威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】ノオースタン

f:id:mame0635:20121225085350p:plain

ちょっと前までダブルレートで使っていたパーティー
シーズン7最終レート1822 順位15位


 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る 気合の襷 雪降らし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 ストーンエッジ 守る 地面ジュエル 砂がくれ
クレセリア サイコショック 凍える風 めざめるパワー炎 守る 達人の帯 浮遊
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド 身代わり 守る オッカの実 虫の知らせ
カポエラー 猫だまし インファイト ストーンエッジ マッハパンチ 格闘ジュエル 威嚇
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト トリック 拘り眼鏡 浮遊

ランドロスラティオスボルトロスサザンドラ等氷弱点が幅を利かせている現環境に刺さってるであろうユキノオーを使ってみようと思い、ユキノオー中心の構築を作ってみました
結果的にランドロスはそれなりに重く、ラティオスサザンドラは非常に重い構築となった挙句、中心となっていたはずのユキノオーは半分見せポケとなりましたが、
なかなかの勝率、またそれなりのレートを記録できたので晒します

臆病
努力値0-4-0-252-0-252
実数値165-101-85-144-105-123
吹雪 草結び 氷の礫 まもる


構築の中心となっていたはずのポケモンです
主な仕事は吹雪と霰ダメによる削り、礫での龍の処理、見せ合い時の選出制限などですね
草技はバンギラス等へのダメージを気にして草結びにしてあります
ロトムは凍らせます

持ち物は汎用性があり、保険をかけられる気合の襷
また、調整は特にせず、思考停止でぶっぱしてます

陽気
努力値60-188-4-0-4-252
実数値191-174-116-80-106-169
ドラゴンクロー じしん ストーンエッジ まもる

ユキノオーと相性がよく、相手のバンギラスメタグロスへのプレッシャー、優秀なタイプ、そして砂がくれという素晴らしい特性を持つポケモンです
わずかなダメージより命中を安定させたかったのでドラゴンクロー、そして相手のボルトロスの処理速度を上げるため、また重いウルガモスを迅速に処理するためにストーンエッジを採用しています
持ち物はガブの耐久を削らず、ダメージ蓄積面で優秀な地面ジュエルとなっております

調整はボーマンダ確定1発のクレセリアの冷凍ビーム耐え、HP16n-1、残りAという感じですね

ユキノオーが相手のバンギラスを誘ってくれるため、選出すればほぼ確実に砂ガブを降臨させることができます
相手の攻撃を受けるときはちゃんと祈りましょう


  • クレセリア@達人の帯

控えめ
努力値92-0-0-248-0-168
実数値207-68-140-138-150-126
サイコショック 凍える風 めざめるパワー炎 まもる

素晴らしい耐久を誇るダブルバトルの大人気ポケモンです
主に相手の格闘の処理、ハッサムシュバルゴの燃焼処理、ダメージ蓄積などが仕事ですね
また、どこをどう見てもトリックルーム展開をするPTなので、挑発などを受けて1ターンアドを取ることもできます
サポートクレセリアと違い、一致弱点を悠々と受けきることができないか弱い縛られやすいアタッカーのため守るを搭載しています 集中をすかすのは本当楽しいですね
サイコキネシスよりはダメージ蓄積の際に優秀だと考えたため、サイコショックを採用
また、ずっと冷凍ビームを採用していましたが、周りのサポート等を考えて凍える風に変更しています

持ち物は、めざめるパワーでオッカでない鋼虫を焼きたかったので帯になっております
調整は、HP16n-1、Cぶっぱ、残りSという帯クレセのテンプレです

勇敢
努力値236-252-0-0-20-0
実数値175-205-125-80-128-22
メガホーン アイアンヘッド 身代わり まもる

最近流行りのメガホーン使いですね
見せ合いでトリパに偽装する他、相手のトリパへのメタ、クレセリアの処理などを担っております
持ち物は不意のめざめるパワーを耐えたかったのでオッカの実
このパーティーは相手の帯クレセが尋常じゃなく重いため、保険として持たせてあります
技はテンプレですね 
シザークロスを持つような甘えた真似をした時点でメガホーンが当たらなくなるのでシザークロスの採用は見送りました

調整も特にせず、Aぶっぱ、HP16n-1、残りD トリルメタのため最遅となっております


慎重
努力値252-148-4-0-92-12
実数値157-134-116-49-156-92
猫だまし インファイト ストーンエッジ マッハパンチ

ユキノオーととても相性の良い格闘であり、威嚇猫持ちの便利な子です
主に威嚇撒き、猫だましによるサポート、サザンドラバンギラスの処理を担っております
ストーンエッジウルガモスがとても重かったために採用
また、マッハパンチは隣の攻撃と合わせてサザンドラを倒せるようにするために、また、鋼枠がシュバルゴなので先制技が欲しくて採用しました
威嚇を撒いた後は使い捨てるか引っ込めて再利用するかなので守るは切り、ワイドガードはユキノオーが構築の中心から外れて行ったために切りました

調整はサザンドラのジュエル流星耐え、威嚇込ジュエルインファイトサザンドラ高乱数、ヨプ込ジュエルインファイトでH振りバンギラス確定といったものです
持ち物は色々処理できるように格闘ジュエル
マッハパンチとの相性も良いかと思われます


控えめ
努力値252-0-0-240-4-12
実数値157-76-127-170-128-108
ハイドロポンプ 10万ボルト 雷 トリック

ダブルバトルの便利な補完役であり、浮いてる水電気というとても優秀な耐性を持つポケモンです
相手の雨を見たり、ランドロスの処理、メタグロス等に大ダメージを入れるなどを担っております
基本的に相手が雨の時は雷を、スタンの時はハインプを連発してダメージを蓄積させていきます
素雷だろうと躊躇せず撃ちましょう ハイドロが外れることなんて考えないようにしましょう
トリックは主に害悪対策ですね 
眼鏡を持つことによるごり押し性能は非常に高く、現在数が減ったのもあって非常に使いやすかったです

調整は雷でキングドラ確定1発、Hぶっぱ、残りをSとDといったものです
一時期トリックの枠にめざ草を入れていたために少し実数値甘えていますが、ハインプをよく当てる良い子なのでそのまま使っております


見ての通りところどころに初見殺しを仕込んでおり、一戦目ならともかく二戦目以降は勝てないパーティーになってしまいました
連戦はほとんど負けるわフレ戦では情報バレで勝てないわで本当散々でした

次こそは初見殺しのないばれてても勝てるパーティーを組もうと思います