威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】つくオフ使用構築(土人スタン)

f:id:mame0635:20130212120258p:plain

2/10につくばポケモンだいすきクラブさんによって行われた第一回つくオフに参加してきました
色々あって優勝することができました
皆様お疲れ様でした

PTは「rouさんのブログの『BW2全国ダブル環境ランク付け』の上位6体のポケモンを使えば強いんじゃないか…?」という土人のような考えに基づいて組まれております
確かにこの6体の単体性能は非常に高く、色々な意味で勉強になりました
しかし、相性補完の面ではよろしくなく、ところどころ無理をしております

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 冷凍パンチ 噛み砕く けたぐり 拘りスカーフ 砂起し
ランドロス 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 守る 気合の襷 威嚇
ラティオス 流星群 めざめるパワー炎 吠える 守る ドラゴンジュエル 浮遊
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 地震 拘り鉢巻 クリアボディ
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 挑発 守る オボンの実 悪戯心
クレセリア 冷凍ビーム めざめるパワー炎 エナジーボール 守る 達人の帯 浮遊

f:id:mame0635:20130212122152g:plain
ようき
努力値116-132-4-0-4-252
実数値190-171-131-*-121-124
岩雪崩 冷凍パンチ 噛み砕く けたぐり

普通のスカーフバンギ
ランドロスラティオスを上から縛ってくる相手のラティオスを後出しから縛り返したり、流星群受けや天候奪取などの役割を担っております
相手のバンギラスのけたぐりを威嚇込で耐えたかったのでAをラティオス確定より少し落とし、Hを190まで上げるビエラさんの配分を使用しております

技も特に捻ってはいません
後ろから投げてボーマンダランドロスを処理できる冷凍パンチ、バンギラスサザンドラに打点を持てるけたぐり、ラティオスクレセリアに打点を持てる噛み砕く、そして岩雪崩
上から雪崩降らすことのできるポケモンは強いですね

f:id:mame0635:20130212123245g:plain
ようき
努力値4-244-4-0-4-252
実数値165-196-111-*-101-157
地震 ストーンエッジ とんぼ返り 守る

巷で流行りの襷ランドロス
なんでもかんでも耐えてとんぼ返りしていきます
対カポウルガを想定してワイドガードによって防がれてしまう岩雪崩をストーンエッジにしました
本当にこのポケモンは強いですね

f:id:mame0635:20130212124352g:plain
おくびょう
努力値0-0-12-248-0-248
実数値155-*-102-181-130-177
流星群 めざめるパワー炎 吠える 守る

色々無理した感じのポケモン
このPTには炎ポケモンがいないために、めざめるパワー炎を持たせております
また、相手の甘えた珠流星耐えウルガモスをジュエル流星群で吹き飛ばすためにジュエルを持たせております
吠えるはガッチガチのトリパに対して初手ボルトラティから吠える挑発集中でトリル起動を必死に阻止するために入れてます

f:id:mame0635:20130212125037g:plain
ゆうかん
努力値252-148-0-0-108-0
実数値187-191-150-*-124-67
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 地震

鉢巻グロスです
クレセリアやボルトロスと並べて守る爆発をしたり、ただひたすらコメパンでごり押したりします
地震はカポシャンやドラン軸トリパ、トリルクレセグロス等を考えて採用しております
カポシャン相手には、スカーフなら熱風を耐えて地震でシャンデラを飛ばすことができ、襷トリルなら次のターンシャンデラに先制して地震を撃つことができます

最遅にすることにより、クレセ軸トリパやドラン軸トリパの面々にトリル下で先制して高打点をぶち込めます
特にハッサムなどは鉢巻コメットで半分弱削れるので、当てることができればかなり有効かと
このポケモンは何をしても強いと思いました

f:id:mame0635:20130212125817g:plain
おだやか
努力値252-0-36-4-188-28
実数値186-121-95-146-136-135
10万ボルト 電磁波 挑発 守る

普通の穏やかボルトです
ラティオスの眼鏡流星耐え、最速ガッサ抜き、残りB
威張るはこのPTでは使用することがないので採用していません
ブログタイトルにあるように僕は威張るが嫌いです

  • クレセリア@達人の帯

f:id:mame0635:20130212130226g:plain
ひかえめ
努力値92-0-0-248-0-168
実数値207-68-140-138-150-126
冷凍ビーム めざめるパワー炎 エナジーボール 守る

配分はいたって普通の帯クレセです
技はこのPTで重い水ロトムトリトドンハッサムシュバルゴなどを意識しております
メタグロスの大爆発を考えると守るを切ることもできず、結果エスパー技を抜くことになりました
ラティクレセグロスランドを見て格闘を出すのは相当厳しいでしょうし、実際出てきたことは無かったので正解だったと思います


予選
10のさん ○
ザプスさん ○
やまめさん ○
アキミシアさん ○

決勝 
ギルティさん ○
ドルさん ○
決勝BV 26-39850-48653

お疲れ様でした