威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】脱出雨

f:id:mame0635:20130303221727p:plain

脱出ギミックをダブルでも使えないかなと思って
雨使い慣れてないせいであまり勝てませんでしたがギミック自体はなかなかうまくいっていたので公開
誰か一緒に考えましょう

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 凍える風 アンコール 守る 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ 濁流 龍の波動 身代わり 守る 命の珠 すいすい
霊獣ボルトロス めざめるパワー飛行 気合玉 10万ボルト 拘り眼鏡 蓄電
メタグロス コメットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 大爆発 拘り鉢巻 クリアボディ
ドリュウズ ドリルライナー 地震 岩雪崩 守る じめんのジュエル 型破り
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る 黒い鉄球 再生力

基本的に初手にはニョロトノは出さず、グドラグロスやボルトグロスから起動
片方をニョロトノに交代して脱出することによって、雨状態でボルトグドラの並びを作ることができます
この二体の制圧力は非常に高く、一致技撃ってるだけでなんとなく優位になれます

しかし、シングルと違い、ダブルでは脱出は安定しません
ダブルでは攻撃方向が二つあるため、シングルのような「交代→脱出→グドラ降臨」という流れが作り辛いのです
例えば、ニョロトノに交代した方向に集中攻撃された場合、脱出先のポケモンがダメージを食らってしまいます
また、ニョロトノの隣に集中攻撃された場合は脱出ボタンを発動させることができず、ニョロトノが場に残ってしまいます

まあそれでも十分強いと思うので考察の余地はあるかと

f:id:mame0635:20130303222547g:plain

- ニョロトノ
図太い 脱出ボタン
197-*-125-111-130-94

熱湯 凍える風 アンコール 守る

脱出ボタンで後ろから投げながら雨降らします
場に残った時のための凍える風 一発入れればドリュウズボルトロスでどうにかなります
シングルの流用個体使いましたがもうちょっとSが要るかなと

f:id:mame0635:20130303225508g:plain

- キングドラ
臆病 命の珠
151-*-115-147-115-150

龍の波動 濁流 身代わり 守る

普通のキングドラ
雨ミラーが普通の雨よりキツく感じたので臆病
そのせいでラティが8割でしか落ちませんが元から8割の技として考えれば割り切れます
流星群だと雨状態で一発撃ちこんでしまった後龍を縛れなくなるので龍の波動を採用せざるを得ませんでした

f:id:mame0635:20130303230326g:plain

- 霊獣ボルトロス
臆病 こだわり眼鏡
155-*-90-196-100-168

雷 気合玉 めざめるパワー飛行 10万ボルト

雨下で雷連打して分からせます
上から縛ってくる龍は雨下ならキングドラが縛れるので好き放題雷を放てます
相手のサザンドラウルガモスより上から雷を撃ちたかったので臆病 いつでもキングドラとの並びができるわけではありませんし

f:id:mame0635:20130212125037g:plain


- メタグロス
意地っ張り 拘り鉢巻
187-191-151-*-122-92

コメット アムハン 大爆発 思念

鉢巻メタグロス
雨の苦手なバンギラスラティオスをコメットで吹き飛ばしたり、ひたすらごり押して圏内にいれたり
鉢巻爆発で穏やかボルトロスを持って行ったり
こいつももうちょっとSが欲しいかなと

f:id:mame0635:20130303230937g:plain

- ドリュウズ
意地っ張り 地面のジュエル
186-201-81-*-89-140

地震 ドリルライナー 岩雪崩 守る

型破りドリュウズ
ニョログドラの苦手な水ロトムバンギラスを吹き飛ばします
また、苦手なラティオス以外の龍はボルトロスキングドラが上から縛ってくれます
調整はジュエルライナーでバンギラス確定、ラティオスの珠流星群1.5耐え、準速

f:id:mame0635:20130303231408g:plain

- モロバレル
生意気 黒い鉄球
221-*-103-105-132-31

ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

普通のモロバレル
トリル相手に出したり、雨ミラーで暴れたり
トリルシュバルゴがどうしようもなかったので鉄球