威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】レパルウルガ(ジャパンカップ使用構築)

f:id:mame0635:20130523025154p:plain

ジャパンカップで使った構築
10戦程度しかせず、レートも1500後半でした。
構築自体は悪くなかったと思うのですが、レートで戦う上で必要な要素を兼ね備えていなかったようで
上位に食い込むのは難しそうだったため、潔く単位を優先しました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
レパルダス 猫だまし 嘘泣き アンコール 電磁波 悪戯心
ウルガモス 熱風 めざ氷 オーバーヒート むしのさざめき スカーフ  
ラティオス 流星群 めざ炎 日本晴れ 守る 龍ジュエル  
ランドロス 地震 エッジ とんぼ 守る ヤチェ 威嚇
メタグロス コメット 思念 地震 爆発 鉢巻  
ロトム ハインプ 10万 めざ草 守る 電気ジュエル  


f:id:mame0635:20130523022058g:plain

204-4-52-*-156-92
165-109-77-*-90-151
猫だまし 嘘泣き アンコール 電磁波

所謂レパルウルガのレパルダス
猫だましや嘘泣きでウルガモスをサポートします
嘘泣き+ウルガモスラティオスの攻撃でクレセリア等含むあらゆるポケモンを一撃で持っていけるのが強みですね

エルフーンと異なるのは相手の猫だましに対して猫だましで黙らせることができること、電磁波が使えることですかね
相手の猫だましに対する回答があるのはとても大きな違いであったように感じます
逆に、元の耐久と耐性、ギガドレインや追い風、エルテラ偽装等エルフーンの方が優れている点も多いので一概に優っているとは言えませんが
現環境においてはレパルダスの方が刺さっているように感じました。

配分はrouさんのブログにあったもの
コメット+砂ダメとクレセの冷凍ビーム3発耐えというところです

f:id:mame0635:20130523022143g:plain

52-*-8-196-0-252
167-*-86-198-125-152
熱風 さざめき めざ氷 オーバーヒート

レパルとの集中によりクレセリアのようなポケモン相手でも1撃で持っていくカッコいいぽけもんです
レパルダスが猫だましで相手のスカーフを黙らせることができるため、ラティオスを単体で確定で倒せる控えめ個体
めざめるパワーも単体性能を重視しての氷です

配分はさざめきでラティオス確定、Sぶっぱ、残り耐久です

相変わらず嘘泣きオバヒで穏やかボルトを持っていこうとしてましたが、電磁波貰いながらオバヒ当てるのはやはり厳しいようですね


f:id:mame0635:20130212124352g:plain

156-*-4-80-20-248
175-*-101-160-133-177
流星群 日本晴れ めざ炎 守る

耐久振りめざ炎ラティオス
初手レパルと同時に出し、猫日本晴れで雨を見たり、嘘泣き流星で1体持って行ったり
Cを落としてるせいでクレセリアを確実に持っていくことができないあたり欠陥だなあと

ハッサムがどうやら流行っているらしいので、問答無用で焼けるめざ炎を採用
ウルガモスがスカーフ持ちであり、炎技を安定して撃てないというのも理由の一つ

耐久はシャンデラシャドーボールカポエラーのジュエル不意討ち耐え
何も考えずに組んだらカポシャン相手に択を要求されるような構築になってしまったため、
カポシャンを見てもレパルラティでどうにでもなるようにしました
カポエラー方向に猫だましを撃ちながらシャンデラ方向に流星を撃てば、流星を外さない限りアドがとれます

f:id:mame0635:20130212123245g:plain

4-252-0-0-0-252
165-216-110-*-100-143
地震 エッジ 蜻蛉 守る

意地エッジでボルトを見たり、適当に威嚇を撒いたり
ウルガが辛いバンギやその他物理に威嚇を撒いて、地震で削ってウルガの圏内にいれたり、ひたすら蜻蛉で威嚇を撒き続けたり

持ち物はヤチェ、後ろから投げるポケモンのため襷が合わないのと、臆病クレセリアが怖かったため
実際意地個体でも先手取られることはほとんどなかったので地面ジュエルでもいいかなとは

f:id:mame0635:20130212125037g:plain

252-164-0-0-92-0
187-193-150-103-122-67
コメット 思念 アムハン 大爆発

いつもの 
鉢巻大爆発で問答無用で吹き飛ばしたり、ウルガの苦手なバンギを見たり
鉢巻を持つことにより、龍やバンギを一撃で吹き飛ばすことができる他
ハッサム程度の低耐久に後出しされても容赦なく削るため思考停止で殴り続けることができます

いつも通り最低限のDを確保して、残りはA
スイッチトリパ意識の最遅

f:id:mame0635:20130218070654g:plain

228-*-0-216-4-60
154-*-127-167-128-114
ハインプ 10万 めざ草 守る

手動晴れギミックが入っているため、電気ジュエルロトム
地面の一貫を消したり、炎全般に強かったり


エルフウルガを使っていたこともあり、とても使いやすかったのですが
いかんせん実戦経験が少なかったのと、色々なところに欠陥があるパーティーだったため、
散々な結果に終わってしまいました。

改善点が色々見つかったので、改良してまた使いたいなあと思いましたまる