威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】バンガブゲンガー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 龍の舞 守る メガストーン  
ガブリアス ドラクロ 地震 身代わり 剣の舞 メガストーン 砂がくれ
ゲンガー 10万ボルト ヘド爆 鬼火 守る 気合の襷  
ロトム 10万ボルト ハインプ 鬼火 眠る カゴの実  
ファイアロー ブレバ フレドラ 鬼火 守る 命の珠 疾風の翼
ナットレイ ウィップ アイヘ 寄生木 守る ラム  

剣の舞ガブを中心にした構築
鬼火めちゃんこ多いのと上から縛られることが少ないので結構身代わり剣舞を決めることができます

※11/16ちょい追記しました


f:id:mame0635:20130212122152g:plain

- バンギラスメガストーン
陽気
175-186-130-*-121-124
0-252-0-0-4-252
岩雪崩 噛み砕く 龍の舞 守る

特に持たせる技が思いつかなかったので第二エースとして龍の舞持ち
苦手な相手が多い環境なのでこうでもしないと使えないかと
一応メガ進化によってS種族値が上がり、1段階上昇で130まで抜けるようになります 願わくばスカーフで使いたいですね

メガ進化舞後の火力は非常に高く、雪崩の事故らせ性能も考えるとかなりの制圧力を誇ります
メガバンギ単体の種族値も非常に高いためまず一撃で倒されないというのも大きいですね

主に対天候とファイアローライボルトゲッコウガ等の処理を担当しています
苦手なポケモンが多いのと、前作の主なメタ対象がいないため環境に刺さっているとは言えませんが、舞えばどうにかなります

f:id:mame0635:20130806173819g:plain

- ガブリアスメガストーン
陽気
183-182-115-*-106-169
0-252-0-0-4-252
ドラクロ 地震 身代わり 剣舞

このパーティーのエース
鬼火が飛んできそうな気がしたら身代わり剣舞するだけのポケモン
現環境が極端な物理環境であり、鬼火の命中上昇もあって物理を鬼火で誤魔化す構築も多く
また場を整えてから戦うPTが多いこともあり、初手に出して悠長に身代わり剣舞する隙は予想以上にありました

剣舞してしまえば、ガブより速いポケモンが少なく、地面の一貫がとれる現環境ではそのまま押し切れる力は十分にあります

技は身代わり剣舞の都合上残りは一致技二つになり、トゲキッスに有効な打点がありません
ドラクロ切って雪崩を入れることも考えましたが、舞ったとはいえ不一致雪崩では火力が明らかに足りなかったためキッスは他でカバーする形をとりました

持ち物のメガストーンは、疑似的なジュエルとしての運用に近いです
舞ドラクロでギリギリロトムが落ちないことの解決と、舞地震に一時的にジュエルに近い火力を持たせて一掃するような使い方ですね
進化してしまうと相手のガブに縛られることが多いので耐久を上げながら舞うというような使い方は少なかったように感じます

上から縛ってくるポケモンがゲッコウガオンバーンくらいなのでそれの処理だけは気を付けましょう
守るを切ってる関係上身代わりの無い状態で対面すると後の展開が相当厳しいですね

f:id:mame0635:20131113001330g:plain

- ゲンガー@気合の襷
臆病
135-*-81-182-95-178
4-0-0-252-0-252
10万ボルト ヘドロ爆弾 鬼火 守る

襷を持たせ、突っ込んでくるファイアローを無理やり倒すために10万を採用
フェアリー全般を見るためのヘドロ爆弾
残りはガブミラーやクチートガルーラ等に刺さる鬼火と、襷を生かすための守る

初手ガブゲンガーで鬼火を撃ったりヘドロで削りながらガブで身代わりをするというような運用が多かったです
襷ごと潰してくるバンギラスは基本ガブの起点であり、
相手からしても動きづらいってのも使いやすい並びの一因かと

シャドーボールを切ってしまったのでゲンガーミラーが厳しかったのだけが反省ですね

f:id:mame0635:20131031053430g:plain

- ロトム@カゴの実
臆病
157-*-131-126-128-147
252-0-28-4-4-220
10万ボルト ハインプ 鬼火 眠る

HS鬼火ロトム
鬼火を撒いて、眠って粘るだけのポケモン
キッスやファイアロー、草でないゲッコウガに打点があるのも大きいです

眠るという技の採用は詰ませる立ち回りをした際に鬼火を入れていようとも
ロトムが撃ち合いでかなり削れてしまうことがあるのでそれを防ぐために採用しました
実際Sを上げているのもあり、相手の制限を解除しながら後続に鬼火を刺せたりしてかなり使いやすかったです

基本的にガブの隣に並べてガブの圏内にいれたり鬼火で起点をつくったり
現環境ではまず縛られないため何かしらの仕事をしてくれました

配分は最速ギャラ抜きだけ確保して、残りは物理耐久に回したもの
メガギャラドスのドヤメガ進化地震を考えると上から鬼火を撃つ必要が出てくるためそこは抜いてあります

f:id:mame0635:20131031034120j:plain

- ファイアロー@命の珠
意地
154-146-91-*-89-178
4-252-0-0-0-252
ブレバ フレドラ 鬼火 守る

守りたい場面が多かったために鉢巻から命の珠に変更
先制珠ブレバを撃って紙耐久を倒したり中耐久を削ったり
高い先制火力を生かして終盤の掃除にも

現環境では本当にこのポケモンの存在が大きく、高速紙耐久やトリルアタッカーをS操作関係なしに片っ端から縛れるというのはかなり多くのパーティーの可能性を潰してるなあと
スタン信者なので有難いのですが

技は一致技2つに加えて鬼火を採用
なんだかんだガブの上から鬼火が撃てるってのは大きいと思います

f:id:mame0635:20130218070715g:plain

- ナットレイ@ラム
勇敢
181-160-151-*-137-22
252-252-0-0-4-0
ウィップ アイヘ 寄生木 守る

環境に炎技が少なかったために採用
現環境では炎技を放つのはファイアローウインディリザードン、それに加えて精々クチートの炎の牙くらいでしょうか
不意のめざ炎や熱風が飛んで来ないだけでも非常に使いやすかったです

てつのとげでガルーラやじゃれついてくる輩を削ったり、優秀な耐性を生かして一致技や宿木を連打したり
また、トリパ相手にも鋼技が一貫していることが多かったのでそこでも大きな役割を果たしてくれました

持ち物は鬼火を撃ってくるロトム相手に役割を果たすためのラム

忘れられているのか分かりませんが1体である程度完封できることもありました。なんなんでしょうね