威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】メガメタグロス雑感【ORAS】

f:id:mame0635:20141207020718p:plain

ORASで追加されたメガ進化の一つであるメガメタグロスを使い、少し回してみました

メガメタグロスの特徴としては
・S110という速い素早さ
・80-150-110という高い耐久
・元の特性がクリアボディのため、初手の威嚇を無効化できる
メガガルーラと違い、格闘タイプに強い
・鋼タイプであるため、ハイパーボイスや岩雪崩等の厄介な全体技を半減できる
・耐性が優秀であるため、素の状態での受け出しが容易

・鋼タイプの耐性変化により、不意打ちが抜群で入ってしまう
鬼火に非常に弱い
・メガ進化するターンはSの上昇の恩恵を得られない

といったところです

・速くて耐久の上がった代わりに悪ゴーストが抜群になったメガクチート
・威嚇耐性があり、ハイボ、格闘耐性がある代わりに火力が少し劣り、弱点の増えたメガガルーラ

こういった感じのイメージを持っていただければ分かりやすいかなと

メガグロスを使うにあたって、意識しなければならないのが
・鬼火を撒けてある程度の耐久があるロトム
・高威力の不意打ちを持っているであろうガルーラクチートキリキザン
・打点を持ちづらく一撃で倒されてしまう可能性のあるギルガルド
・メガ進化後でも同速で鬼火持ちの可能性もあり、一致弱点を突いてくるゲンガー

こういったところですね
勿論これに加えて弱点である炎地面悪霊の逃げ道も必要になります
特にキリキザンギルガルドに関してはメタグロス側が打点を持つことが難しく
その上S操作をしたとしても覆せないほど相性が悪いので明確な解答が必要になってきます

今回レートで使用した構築では
サザンドラ、ヒートロトム、雨、モロバレル等でこういった問題を解決していました
特にモロバレルと並べた時は不意打ち鬼火を吸ってくれるため非常に強力でしたね
サザンドラランドロスとの縦の相性も良く、スタンや雨構築に合ったポケモンであるように感じました


使用した配分は以下の通りです
ダメージ計算に関してはアーマーさんが詳しく示しているのでそちらをご覧ください
メガメタグロスのダメージ計算 - アーマーの雑記

陽気
76-172-4-0-4-252
165-187-171-*-131-178
コメット バレット 思念 冷凍パンチ

H 177一致10万ボルト2発耐え
A 耐久無振りボルトロスを冷凍パンチで確定
S 最速

最速維持、最低限の耐久を確保し、残りを火力に回した形
これだけしか振らなくてもファイアローの鉢巻フレドラ、サザンドラの悪の波動程度なら耐えます

しかし、現環境においてS110というのはそれほど速いわけではなく、
S110になることで抜ける高速格闘は大抵殴り合いで普通に勝てる上、
また、S100のメガガルーラは先制できる不意打ちで打点を持ってくるので
結果的に最速にして役立ったのは対ガブリアス程度であり
それもランドロスが入っていてマンダ意識のめざ氷がそこら中に仕込まれているパーティーでは
あまり意味のないものでした。

次に使用したのがこの配分です
意地
252-252-0-0-4-0
187-216-170-0-131-130
コメット バレット 思念 守る

配分というのもおこがましいですが、見ての通りHAぶっぱです
ロトム等様々なポケモンが準速キリキザンの122を意識してS調整を行っているため
130というのは中速アタッカーとしてはかなり信用できる数値であると考えられます

Sを上げたところであまり意味がないように感じたため
HAに振り切って完全に撃ち合いに強くしました
何らかのS操作手段は必要になりますが、こちらの方が使用感は良かったです

その他の選択肢としては
陽気
252-4-0-0-0-252
187-166-170-0-130-178
コメット 思念 何か 身代わり

意地
156-252-4-0-4-92
175-216-171-0-131-142
コメット 思念 アムハン バレットor守る

ここら辺が考えられるかなと

前者は素の状態で大抵のロトムを抜き、身代わりから入ることで不意打ちや鬼火等に単体で強くなれます
後者は時々見るヒードランに対して逆に狩れるようにした形になります


ちなみに
ここまで見て察しの良い方はお分かりかと思いますが
鬼火、高威力先制技、ギルガルド、ゲンガー、クチートを解決した場合
メガガルーラが非常に動きやすくなります。

メガメタグロスを使用した構築で50戦ほどした結果
最高レートは30勝9敗の1784
50戦終了時のレートは34勝16敗の1700でした

これからもダブルレート頑張っていきたいと思います

f:id:mame0635:20141207035045j:plain

読んでいただきありがとうございました。