威張るJapan被害者の会

まめにゃんのポケモンブログ

【ダブル】カロスドラフト 結果

ロジユニさんの企画したドラフトカロスダブルに参加してきました

ドラフトの流れとしては
・1匹目を紙に書いて投票
・同時に開票し、被らなかった人は確定、被った人はサイコロを振り、数の大きい方が1匹目獲得
・獲得できなかった人は再度残りのポケモンから1匹選んで紙に書き、外れ1匹目投票を行う
・全員が1匹目を獲得するまで繰り返し、全員が獲得したら2匹目の投票を行う

こんな流れですね

また、ロトムミノマダムの各フォルム、ニャオニクスの性別はそれぞれ別ポケモンとして扱います

今回は13人で行いました
下の表は獲得したポケモンの一覧です(敬称略)

プレイヤー 1匹目 2匹目 3匹目 4匹目 5匹目 6匹目
まめにゃん ルカリオ モロバレル プテラ ラプラス バリヤード カバルドン
ロジユニ ギャラドス キリキザン ゴルーグ ルチャブル ランプラー ペロリーム
やすたん カメックス ゴチルゼル カラマネロ ハッサム ファイヤー サイドン
クローク リザードン コジョンド サーナイト ワルビアル ウツボット フリーザ
ぶるそー フシギバナ ボーマンダ ニャオニクス エレザード ケンタロス フリージオ
ワトソン ユキノオー ハリテヤマ シャンデラ ドサイドン ロトム ユニラン
ぷらずま クチート ロトム ズルズキン ランクルス タマゲタケ シザリガー
ゆゆ式 ガブリアス サンダー ブロスター プクリン カイロス エルレイド
ながとえぼる ファイアロー マリルリ ドーブル マニューラ ヌメルゴン ラクロス
まだない バンギラス ギルガルド ルンパッパ チャーレム ビビヨン カエンジシ
なつる サザンドラ ゲンガー レパルダス ムクホーク ジバコイル ニンフィア
ぺち ガルーラ ロトム カイリュー ヤミラミ クレッフィ シュバルゴ
芽兎めう ニョロトノ ナットレイ ライボルト キングドラ ローブシン ゾロアーク

予選は6人と7人に分かれ、それぞれ上位2人が決勝トナメ進出といった形でした

優勝  なつる
準優勝 ワトソン
ベスト4 ぺち まめにゃん


以下使用したパーティーの内容です
ほとんどの個体をやすたんさんから借りたため実数値等は割愛します
(やすたんさんありがとうございました)


f:id:mame0635:20141118170149g:plain
ルカリオルカリオナイト
臆病
悪巧み 波動弾 ラスターカノン 守る

1巡目で取った中心となるメガ枠です
元々、バンギラスギャラドス等の積むことによってエースとなれるメガポケモンを中心に
モロバレル等の指粉でサポートする予定でした

実際はサイコロの出目が悪く、第3希望のこのポケモンになってしまいましたが
メガ枠を使用しただけの価値はあったかなと

悪巧みを積むことができたのは1試合だけでしたが、素の火力も高く
Sが速いのもあってなかなかに暴れてくれました

f:id:mame0635:20141113042033g:plain
モロバレル@くろいヘドロ
呑気
ギガドレ 怒りの粉 茸の胞子 守る

2巡目に取ったメガ枠をサポートするポケモンです

持ち物をヘドロ、さらに攻撃技をギガドレとしたのは
今回のルールですとモロバレルを処理できるポケモンを必ず取る
というようなことができないため、
相手によっては処理に相当困ることも考えられます
そういった場合のことを考え、できる限り場もちをよくしました

f:id:mame0635:20141118170424g:plain
プテラ@命の珠
陽気
岩雪崩 フリーフォール 氷の牙 挑発

ルカリオの補佐もでき、挑発を持つこともできるということで採用しました

また、上から縛られることもそうそうないだろうということで、重いガブリアス等地面タイプに対しある程度の火力を出せるよう
命の珠氷の牙を採用しましたが、これは失敗でした
行動保証を得られる場面が思ったより少なく
また下から一撃で倒されてしまう場面も多々ありました

バリヤードのところで後述しますが、このポケモンにワイドガードを持たせ、
襷で運用した方がよかったかと思われます

初戦から雪崩両外しで負けたのは許してません

f:id:mame0635:20141118170856g:plain
ラプラス@オボン
控えめ
フリーズドライ 氷の礫 ハインプ 守る

相手の水を受けつつ、地面水龍を処理する枠として指名
モロバレルがいるとはいえ、全体地面技を打たれると負担が大きいことと
水技を無効にできることが大きな採用理由です

物理技を多く受けることが想定されたため、チョッキでなくオボンで採用しました

f:id:mame0635:20141118171225g:plain
バリヤード@光の粉
図太い
猫だまし ワイドガード 凍える風 マジカルシャイン

カロスダブルのルカリオバレルといえば誰もが思い浮かぶであろうあのパーティーを参考にして採用しました

猫とワイガが使えることは非常に役立ちましたが、僕の力量では他のポケモンでも良かったかなーとしか
このポケモンでは霰に対して無力なため、ナゲキ辺りでも良かった気はします

持ち物はこのポケモンの最大の魅力である煽り性能をさらに高めるために光の粉
見事じゃれつくをかわすことに成功しました 満足しています


f:id:mame0635:20141118171657g:plain
カバルドンゴツゴツメット
呑気
地震 氷の牙 怠ける 吠える

最後になぜか余っていたので指名しました
カバプテラという有名な並びもありますが、今回は特殊をバレルルカリオラプラス辺りで殲滅した後に
積ませる役割を担っています

物理相手のこのポケモンの性能は非常に高く
何度もこのポケモンに救われました
最後に指名しましたが今回のMVPかと思われます


予選
ぷらずまさん(クチートトリパ)×
やすたんさん(ゴチルカメマネロ)○
ぺち(ガルーラロトム)○
芽兎めうさん(ニョロライボナット)○
クロークさん(コジョリザ)○
ロジユニさん(ギャラキザン)○

決勝
ワトソンさん(霰トリパ)×

カロスダブルという狭いプールの中、さらにドラフトでパーティーを決めるというのはかなり不安でしたが、
ある程度ちゃんとした形のパーティーが組めて満足しています
ドラフトバトルはめちゃくちゃ楽しいので皆さんもぜひ


おまけ
f:id:mame0635:20141118172514j:plain
このドラフト特集号で100円取られました
悪徳業者を許すな