【ダブル】アローガルーラミロカロス
楽しみにしていたMDCがイベント被りによって出れなくなったので
使用しようと思っていた構築を晒します。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
ガルーラ | 恩返し | けたぐり | 不意討ち | 守る | メガ石 | 肝っ玉 |
ファイアロー | ブレバ | 追い風 | 挑発 | ファスガ | 襷 | 疾風の翼 |
サザンドラ | 流星 | 悪波 | 大地 | 守る | 珠 | |
ランドロス | 地震 | エッジ | 馬鹿力 | 叩き落とす | スカーフ | 霊獣 |
ミロカロス | ハイドロ | 凍える風 | 自己再生 | 守る | ソクノ | 勝ち気 |
ギルガルド | シャドボ | ラスカ | ワイガ | キンシ | 弱点保険 |
威嚇に弱いガルーラファイアローの並びにミロカロスを入れて気持ち威嚇耐性を上げようとしたパーティー
ミロカロス構築の勝率はミロカロスのハインプの命中に落ち着く印象を受けました
意地
191-156-102-*-101-135
→191-189-122-*-121-145
84-212-12-*-4-196
至って普通のメガガルーラ
メガガルーラに対しては誰もが厚いメタを貼っているため、
ミロカロスの凍える風や、ファイアローの追い風等のS操作で縛りを解除できるよう守るを採用
また、ミロカロスが苦手な相手のガルーラを早めに処理できるようけたぐりを採用
配分は
H16n-1
陽気ガルーラのけたぐり、意地ランドの馬鹿力耐え
メガ進化後意地ランド+2
けたぐりで最低二連以外で無振りガルーラ1発
陽気
175-110-102-*-90-185
172-68-84-*-4-180
いつもの補助ファイアロー
初手で追い風、挑発等を入れてからブレバで散っていく
ガルーラミラーでファスガ+けたぐりで安定して立ち回れるよう耐久に厚めに振っている
配分は
H16n-1
陽気ガルーラの恩返し耐え
最速エルフーン抜き
残りA
臆病
168-*-110-177-110-165
4-*-0-252-0-252
ロトム等の電気や耐久水等が重かったので、それを見るためにサザンドラを採用
流行りのヒードランに対して隙を与えたくないのと浮いてない電気を迅速に処理するため大地を採用
最初は眼鏡で使っていたが、ミロカロス構築はミロカロスが場を離れた瞬間クチートを後投げされることが多く
その時に流星で拘っているとそのまま負けにつながることもあるため、そういうリスクを減らすために珠に変更
守るを採用できるためS操作との相性も良かった。
配分は珠でHPが減ることもあり、特に捻らずCS
サザンドラ自体がメジャーであることと、この近辺のSは激戦区であることも考えてとりあえずの最速
意地
165-216-110-*-110-143
4-252-0-0-0-252
ガルーラサザンに飛んでくる格闘技のケア、ミロカロスの物理耐久の補強等で採用
108格闘、高速電気を見るためにスカーフ
相手のガルーラに多くの負荷をかけるために意地Aぶっぱ
お互いに処理ソースが少ないためにあまり関係ないにしろ、ミラーが非常に多いポケモンであるためSも限界まで上げてある
控えめ
191-*-107-145-146-125
164-*-60-92-4-188
パーティーの核
威嚇をけん制してガルーラを動きやすくしつつ、凍える風でのS操作
また、威嚇を受けた場合はハイドロポンプと再生で自身がエースとなることもできる
基本的にどのパーティーにも入ってる霊獣ランドに対し、蜻蛉で逃げられても後ろに多大な負荷がかけられるのがウリ
ガルーラが有利を取れないクチートも(当てれば)一撃で葬り去ることもでき、
ガルーラの上を取って縛ってくるポケモンに対しても風で逆に縛り返すこともできる
数値が足りないがためにハイドロポンプを採用せざるを得ないため
どうしても技外しによる負けが絡むのが難点
配分は
H16n-1
クチートのじゃれつく耐え
+2ハイドロポンプでクチート確定
残りS
冷静
167-*-177-92-182-72
252-*-52-108-92-4
ノーマル、フェアリー等様々な技に対する補完として採用
全体的にトリルに対して薄いため、弱点保険を持たせつつSは落としてある
全体技耐性が低いミロカロスやガルーラを守るためにワイドガードを採用
配分は
メガクチートの叩き落とす耐え
ギルガルドの珠シャドボ耐え
弱点保険発動状態でのシャドボでH振りメガクチート高乱数
最遅ドラン-1